2023.9.3 ブロッコリー ステップ2

こんにちは!

ブロッコリーのステップ1 畑の準備から半月が経ってしまいましたが、
9/3に植え付けを行いました。

やらなくてはとは思いつつも、この時期は腰が重いですね。

では、植え付けを行った苗がこちらです。

近所のホームセンター に行ったですが、色々種類があるんですよね。
ザ・ブロッコリーといった品種もあれば、小さい房がたくさんできるようなタイプもありました。

ブロッコリーは収穫後もわき芽からたくさんできるタイプがオススメみたいなので、
そういったものを中心に購入しました。

これらを写真のように植え付けていきます。

株間は30〜40cm程度

苗の周囲に窪みを作っておくことがポイントです。
⇨窪みを作っておかないと、水がすぐに流れて根が十分に水を吸えなくなるようです。

あとは、防虫ネットを張って、植え付け作業は完了となります。

植え付け後は虫が入る隙間を無くすように周りを土で埋めています。

ダイコンシンクイムシというのがブロッコリーの成長点を食べてしまうと、
成長が止まってしまうらしく、特に植え付け初期は念入りにしておきます。

後日、報告しますが、この防虫ネットはよーく考えないといけないかと痛感している今(11/5)です。

植え付け2週間後の経過を報告しておきます。

虫喰いはなく、成長点も食べられておらず、すくすくと順調に育っています。
ただ、雑草が多い・・・
(どこの畑もそうかもしれませんが、この時期、この畑は雑草がすごいんですよね。涙)

とにかく全部雑草を引き抜きました。

2週間放置していただけで、こんなに大きく成長しています(雑草が
私が握っている雑草はブロッコリーと同じくらいの大きさになっています。

この植え付け2週間後に一つ作業を行なっています。

それは追肥です。

1㎡あたり50gの化成肥料を株の周りに撒き、土を寄せておきます。

あとは花蕾ができ始めるまで見守っていきます。

ではでは。

Follow me!

コメント

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました